
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

METROID Other M 購入

CA330235.jpg

「METROID Other M」を購入しました。

メトロイドシリーズ最新作の「アザーエム」。

ゲームコンセプトは

「最新技術を使ったファミコンゲーム」

複雑なアクションをボタン数の少ない

Wiiリモコン一丁でやってしまうという

とんでもないゲームです!!

・・・・・・・・・


CA330236.jpg

外パッケージを取るとこんな感じ。

中のパッケージはリバーシブルになっていたりもします。

・・・・・・・・・

筆者はメトロイドシリーズは

「メトロイド」「フュージョン」「ゼロミッション」の

3作品をプレイ済み。

今作「アザーエム」の時系列は

「メトロイド3」に当たる「スーパーメトロイド」のあと

という位置づけです。

「メトロイド」
「メトロイドゼロミッション」
「メトロイドⅡ」
「スーパーメトロイド」
「メトロイドアザーエム」←ここ
「メトロイドフュージョン」

というわけでアダムはまだ生きてますw

(フュージョンでは故人になってる)

・・・・・・・・・

さっそくプレイしてみました。

ゲームは基本的には「ファミコンスタイル」でプレイ。

Wiiリモコンを横にして操作し

ファミコンをするような感覚でサムスを動かします。

調べたい場所や敵にミサイルを打つときは

Wiiリモコンを縦に持ち替えて

「サーチングビュー」という1人称視点にして操作。

この2つのスタイルを使い分けて道を切り開いていきます。

・・・・・・・・・

操作感はサクサク動いてイイ感じ。

十字ボタンと1ボタンと2ボタンしか使わないのですが

サムスがダイナミックに動いてくれて面白いです。

ただ1人称視点の「サーチングビュー」に切り替えると

一瞬どこ向いてんだかわからなくなることがあり

ちょっと混乱。

もう少し練習しないと難しいかも・・・

まぁ自分がヘタクソなだけかもしれませんが。

・・・・・・・・・

今回はストーリーにも力が入っています。

謎の多いことで有名なサムス・アランですが

今作では彼女の過去も描かれているようです。

ムービーではプロの声優も起用されており

今までにない「メトロイド」になっています。

(日本語音声が入るのは「メトロイドシリーズ」としては初になる)

・・・・・・・・・

何気にWiiのゲームを買ったのは初めての筆者。

今までやりたいと思ったWiiのゲームがなかったからねぇ。

だからWiiリモコンもほとんど使ったことがなく

ちょっと操作に慣れていないのですが

クリア目指して頑張りたいと思います!

・・・・・・・・・

「METROID Other M」公式ページ

[ 2010/09/03 23:59 ] 購入 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakakeizm.blog91.fc2.com/tb.php/1201-e672be0c








