
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」その5

kan_colle_140424_028.jpg

戦艦同士の"殴り合い"はお好き?

いよいよ春イベントの最終海域を攻略していきます。

・・・・・・・・・

※この記事はE5の攻略記録であり、攻略指南ではありません。

 同じ編成、同じ装備をしても突破できるとはかぎらないので

 ご注意ください。

・・・・・・・・・


kan_colle_140425_001.jpg

最終マップはこんな感じ。

道中3戦をくぐり抜け、ようやくボス艦隊と会敵できるクソ海域です。


kan_colle_140425_002.jpg

これが今イベントの最終ボスである「離島棲鬼」さん。

耐久450、火力150、装甲150という鬼スペックを誇ります。

滑走路が見えることから「施設系」ボスであり、三式弾が有効です。


そしてそして・・・


kan_colle_131119_002.jpg

やぁ、「戦艦棲姫」さんじゃないですか。おひさー

秋イベントのラスボス「戦艦棲姫」が道中2戦目の旗艦、および

司令部レベルが80以上の場合はボス艦隊の僚艦として登場します。

秋イベントではE4があまりにも鬼畜海域だったことや、「飛行場姫」の衝撃、

そして矢矧掘りのため血眼になった提督たちにボコボコされたため

かなり影が薄くなってしまった彼女ですが

今回は「最強の壁」として立ちはだかります。

因みにスペックは耐久400、火力180、装甲160です。

道中で大破撤退するのはだいたいこいつのせいであり

反抗戦や丁字不利を引いても一発大破することがあるので

「ワンパン姫」と呼ばれたり

ラスボス戦の夜戦で砲撃を吸収してしまい

「離島棲鬼」にダメージを与えられなかった、という悲劇が頻発することから

「ダイソン姫」と呼ばれたりしてます。


・・・・・・・・・


E5へ挑む我が艦隊はこんな感じ。


kan_colle_140506_001.jpg
kan_colle_140506_002.jpg
kan_colle_140506_003.jpg


今まで演習番長だった「大和」と「武蔵」を初めて実践投入。

戦艦の装備は全て共通で46砲×2、零観、三式弾です。

空母には烈風オンパレード!!

ラスボス戦ではなんとしても航空優勢を取らねばなりません。

爆戦は一応3機持っているんですが

赤城だけに1機載せて、加賀と大鳳には流星改を載せました。

これは個人的な好みです。


・・・・・・・・・


支援艦隊は最初、道中支援と決戦支援を出していたんですが

道中支援はあまり効果がでなかったのですぐに中止しました。


決戦支援のメンツと装備は

別府、夕立改ニ(10高角砲×3、電探)
翔鶴、瑞鶴(彗星一ニ型甲×3、電探)
金剛改ニ、比叡改ニ(46砲×3、電探)


なんか、電探を載せるのが流行してたのでやってみたんですが

体感できるほど効果はなかったような・・・



・・・・・・・・・



攻略の流れですが

まずは準備が大切です。とても大切。

具体的はキラ付けです。

6隻すべてを1-1周回による3重キラ付け。

支援艦隊は旗艦の駆逐艦にのみキラ付け。

この作業だけでかなり時間を割くことになりますが

キラキラが付いているか否かで、かなりの差がでます。


出撃したら陣形選択になるわけですが

最終的には、単縦→単横→単横→単縦、に落ち着きました。

(3戦目は北ルートです)


1戦目は挨拶

2戦目は姫と戦艦タ級からの攻撃を避けるようひたすらお祈り

3戦目は潜水艦の魚雷攻撃による事故に怯え

最終戦は夜戦で鬼を砲撃してくれるよう全力でお祈り。


祈ってばっか!!www



・・・・・・・・・



それではそろそろ編集するのもめんどくさくなってきたので(爆)

以下、ボス艦隊との殴り合い結果を淡々と貼っていきます。



・・・・・・・・・


【4月25日】攻略第1日目


第1次交戦

kan_colle_140425_003.jpg


第2次交戦

kan_colle_140425_004.jpg


第3次交戦

kan_colle_140425_005.jpg



【4月26日】攻略第2日目


第4次交戦

kan_colle_140426_001.jpg


第5次交戦

kan_colle_140426_002.jpg


第6次交戦

kan_colle_140426_003.jpg


第7次交戦

kan_colle_140426_004.jpg


第8次交戦

kan_colle_140426_006.jpg



【4月28日】攻略第3日目


第9次交戦

kan_colle_140428_001.jpg


第10次交戦

kan_colle_140428_002.jpg


撃破ッ!!


・・・・・・・・・


敵戦力ゲージの減少だけ見ると


kan_colle_140429_001.jpg


うーん、やはりゲージを破戒する瞬間は何度見てもいいものですな。


ゲージを破戒するには最短の場合

「離島棲鬼」を7回破戒+α=8回戦わなければならないので

10回の会敵で突破できたのは比較的優秀だと思います。

総出撃回数は20回以下のはず(記録取ってない)。

大破撤退のほとんどが攻略第1日目に集中していて

その理由がキラ付をしていなかったから。

3重キラ付けをするようになったのが、実は攻略2日目からのことなんですが

第4次交戦以降からは道中大破撤退する回数が激減したのは確かです。

ただし、ラスボス戦の夜戦で鬼を砲撃できるかどうかは完全に運です。



・・・・・・・・・


kan_colle_140428_003.jpg

そしてこの「ぴゃん♪」である。

E5の突破報酬は勲章×3と軽巡洋艦「酒匂」です。

「酒匂(サカワ)」は阿賀野型4番艦で

これで阿賀野型4姉妹をそろえることが可能になりました。


kan_colle_140428_005.jpg

ただし史実では酒匂が就役したとき

阿賀野姉と能代姉は既に戦没していたという悲しい話が。



kan_colle_140428_004.jpg

ともあれ、めだたく春イベント全海域制圧完了です。


お疲れ様・・・といいたいところですが

この後は、楽しい楽しいレア艦掘り

具体的は「浜風」掘りが待ち構えています。


さて、どこへ掘りに行こうか?


バケツが沢山あるから

資源的に優しいE4ですかねぇ・・・


kan_colle_140424_022.jpg

まぁ道中の空母ヲ級改が怖いけれど

周回するならここが一番だろう。























kan_colle_140428_006.jpg

yaruo_aa_014.png

yaruo_aa_015.png

出た!
4週目で出た!!
1回大破撤退したから
実質3週目で出た!!!


奇跡だ!!


[ 2014/05/07 00:34 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakakeizm.blog91.fc2.com/tb.php/1682-2e0760ec








