
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「艦これ」14夏イベント「AL/MI作戦」を攻略せよ! その1

kan_colle_140809_003.jpg

ついに我がブログも生存報告ブログ化してしまいましたが

ごきげんよう!

もう8月も終わりですね。

今月はどっぷり「艦これ」やってました。

今回は8月8日より29日まで開催されていた夏イベント

「AL/MI作戦」の戦果報告を行いたいと思います。

「艦これ」14年夏イベントは「AL/MI作戦」でした(過去形)。

今回の元ネタは「ミッドウェー海戦」と、その陽動だった「アリューシャン方面の戦い」です。

運営からは「二段階・二正面作戦」だということが事前に告知されていましたが、その実態は

AL作戦に「出撃」した艦娘は、MI作戦に出撃できない、というものでした。

さらに「不測の事態」として+αの海域が用意されており

その+α海域には「AL作戦」「MI作戦」のどちらにも出撃していない艦娘でしか戦えないという

非常に厳しいものでした。


運営「二正面作戦と言ったな。アレは嘘だ」
提督「・・・」



・・・・・・・・・・


まず「AL作戦」へ出撃・・・の前に、イベント開始当日の話をしますと

メンテナンスがなかなか終わらす22時過ぎまでメンテが延長されました。

これは仕方のないことなんですけど、事態はメンテ開けに起こります。

DMMログインサーバー逝く。

猫だとかヘルメット娘とか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねぇ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


結局俺がログインできたのは日付が変わるちょっと前でした。

それでも結構運がいいほうでして

提督によっては全然ログイン出来ない人が多くいたようです。


kan_colle_140809_001.jpg

イベント海域出撃直前がこんな感じ。

今回は今まで以上に資材と溜め込みました。

鋼材なんざカンストしちゃってる感じ。


まずは「AL作戦」開始。

ここは2つの海域がありました。


kan_colle_1408010_002.jpg


結論からいうと、史上最も攻略困難な初戦でした。

E1でいきなりバケツ80個を消費するとは思わなかったなぁwww


E1「北方AL海域へ進出せよ!」

kan_colle_140809_002.jpg
kan_colle_140809_003.jpg
kan_colle_140809_004.jpg

今回も全て海域共通で時間経過による敵戦力ゲージの回復はなし。

その変わりに何回もボスを倒さないと破壊できないようになってました。

E1突破報酬は駆逐艦「春雨」。

アーイチソ。


E2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」

kan_colle_1408010_001.jpg

E2のボスは「北方棲姫」。

通称「ほっぽちゃん」

その可愛らしい姿から一部の提督から絶大な人気を誇ったという話も。

いわゆる「施設系ボス」であり三式弾が効果を発揮します。

kan_colle_1408010_003.jpg

ゲージを削りきって破壊可能になると、本気モードになってビジュアルが変化。

手に持っているのはAL作戦で米軍が鹵獲した「アクタン・ゼロ」か?

kan_colle_1408010_004.jpg

勝利へのセオリーは支援艦隊で随伴艦を一掃し

残ったほっぽちゃんを夜戦で仕留めるという流れ。

まさか序盤で支援艦隊を使わざるを得ないとは・・・

kan_colle_1408010_005.jpg

突破報酬は軽巡洋艦「大淀」。

長い間「任務娘」として活躍?してきた彼女がついに実装されました。

kan_colle_1408010_006.jpg

何とか「AL作戦」完遂。

道中撤退やルート外れが頻発する厳しい戦いでした。

[ 2014/08/31 15:20 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nakakeizm.blog91.fc2.com/tb.php/1695-10d49302








